広告 子育て

乳児湿疹いつまで続く?~ママは自分を責めないで~

顔を横に向けて眠る赤ちゃん


思い描いていたイメージとは違った、はじめての子育て



1人目長男が生後1~3ヶ月くらいのときに、ひどい乳児湿疹に。

顔だけでなく、耳が切れたり、頭皮にうろこ状のかさぶたまでも・・・

見ているだけで痛々しく、可哀そうになるほどで、

人がいるところに出かけたときは、ほかの赤ちゃんのきれいな肌を見ては

よく落ち込みました。

そのころ、わたしは母親になったばかりで、子育ては分からないことだらけ。

勝手に、「赤ちゃんのお肌はしっとりつやつや」というイメージを持っていました。

実際に子どもを産んで、自分のこどもがひどい乳児湿疹になったとき、

思い描いていたイメージとはかけ離れていて、わたしはひどく悩み、自分を責めました。


自分の至らなさを責めていたあの日


こどもの乳児湿疹がさらにひどくなっていくと、

「わたしの洗い方やスキンケアが悪いせい」、「肌着や、衣類の洗剤が合わないのかな?」

「わたしの母乳がいけないのではないか」…などいろいろ悩みました。



そのため、顔を洗う石けんや洗い方をかえてみたり、スキンケアをかえてみたり、塗る頻度を増やしたり、

わたしの食生活を見直してみたり…と思いつくことは何でもやってみました。

わたしのはじめての子育ては、とにかくわからないことだらけで、

「こんなこと誰も教えてくれなかったじゃない~!」と何度も思いながら、

いろいろ試しては、乳児湿疹をよくすることに必死になっていました。


そんなある日、スーパーへ買い物へ行き、近所の方にお会いしました。

お子さんはすでに成人され、子育てにひと段落されたそのおばさまが、

話しかけてくれた言葉を今も覚えています。


わたしと赤ちゃんをみて、「この頃の赤ちゃんはたいてい湿疹できるからね。

だんだんお肌も強くなっていくから、少し経てばほんときれいになるよ!かわいいね~。

子育ては思った通りにはならないからね~、それがまた楽しいんだけど。

こどもはあっという間に大きくなるから、手がかかるのは今だけよ。」と。


この言葉が当時のわたしに響き、すーーーっと少しだけ肩の荷がおりたような気がします。


明けない夜はないから。ママは自分を責めないで。


それまで、「湿疹は自分のせい、だから自分で必死になって良くしよう」と、

こり固まっていた心が雪解け、皮膚科で診察を受けたり、

先輩ママがおすすめしてくれる保湿剤を使ったり。

狭くなっていた視野が広くなり、こころに余裕が生まれ、少しだけ肩の力をぬいた子育てができるように。

あんなにひどかった乳児湿疹も、生後4ヶ月頃には、ほんとうにきれいに治りました。

子育てでは、そのタイミングタイミングで、いろんな問題が出てきますが、

最近はこう考えるように。


「思い通りにならないことが多いけれど、この問題もまたいつか終わる。

明けない夜はないから。頑張りすぎず、できることをやっていこう!」と。


わたしが近所のおばさまや先輩ママに救われたように、

いま、子育てで悩まれている方の、少しでもお役に立てればと思います。

子育ての情報や想いをつなぐ”ことで笑顔になれるママが増えることを願います。



【Amazon&楽天 No.1】アロベビー 国産オーガニックベビーローション


白浮きしない+お湯で落とせる【アロベビー UV&アウトドアミスト】




おすすめ記事

1

まだ小さなこどもがいるママですが、パソコンもなく、それでもブログを始められますか?                                           大丈夫ですよ!子育て中のママでも ...

2

WordPressブログを開設したら、5つの初期設定を行う必要があります。 これから行う初期設定は、ブログで"収益化"するために必要となります。わかりやすく解説していますので、手順通りに進めばすぐにで ...

3

子育て中のママさん、毎日おつかれさまです。 毎日、子育てという怒涛の日々のなか、あまり眠れない日、 こどもに笑顔で接したいけれどもそうもいかない日など。 子育ては思ったようにはうまくいきませんね。 そ ...

-子育て
-, , , , , , , , , , ,