広告 NEWS

時短勤務ワーママ『はるあき』の自己紹介


はじめまして、はるあき( @haruaki_lifeと申します。

最初に、簡単に私の紹介をさせていただきます。

ご興味のある方のみ、お時間のあるときに、さーっと眺めていただけますととても嬉しいです。

私のプロフィール


2歳差の男の子2人を育てる、40代の時短勤務ワーママです。

人事・労務系の仕事に約15年以上勤務。


もともとフルタイム勤務でしたが、出産後、産休・育休を経て、

現在は時短勤務で働いています。


仕事はやりがいはあるけれど、業務に追われる毎日。

そのため、こどもとの時間もつい他の家事をしながら、、、なんていうことも日常茶飯事。

時間に追われ、こどもに「早くして」と言ってしまうことも多く・・・あとで後悔。。


現在は、会社の時短勤務制度を利用し、なんとか頑張れていますが、

今後、フルタイム勤務に戻ることを考えると、いろいろと心配事が多すぎて・・・

これからの自分とこどものこと、将来のことを考えると、やっぱり、、


『 こどもとのゆとりある時間をもっと大切にしたい!! 』


と強く思うように。

仕事を辞めて専業主婦に。それも良いけれど、私は、

『 人の役に立てたり、ママや妻としてだけではなく、私自身を必要としてくれることに喜びを感じる 』


子育てと仕事の理想的なバランスを自分なりに模索しながら、

ゆるりと進んでいけたらなと思っています。


仲良く遊ぶ男の子2人の後ろ姿



これからのこと


現在のお仕事では、週のうち2日ほど在宅勤務をしています。

2人目の育休明けに、まだコロナ渦だったこともあり、在宅勤務を選択できました。

在宅勤務のおかげで、通勤時間の短縮、こどもの急な体調不良等にもすぐに対応でき、

本当に助かっています🙋


ただ、企業に所属する以上、担当業務の変更や部署異動等により、

この先もずっと在宅勤務が約束されているわけではありません。

実際に在宅勤務を行うなかで、やはり在宅で勤務できることは、

子育て中のママにとっては、ありがたい素敵すぎる選択肢だと痛感しました。

これからは、こどもとのゆとりある時間をさらに大切にしていくため、

ブログ運営やWebライターなど、おうちワークにつながるものに挑戦していきます。

自らの挑戦を通して、「 "おうちで働く" を叶える方法 」について発信できればと思います。


子育てと本業との合間・すきま時間での活動、

パソコンやWEB系は全く初心者ということもあり、

のんびりとはなりますが、綴っていければと思います。


私がブログに綴ることで、こんな方々と一緒に共感したり、お役に立てたら嬉しく思います。

・子育てと仕事の両立に悩んでいる方

・こどもとの時間を大切にしたい方

・在宅ワークにご興味のある方

・本業以外にも収入の柱を増やしたい方


その他に、子育てのお得情報や、使ってよかった時短グッズ、

こどもとのお出かけ情報などについてもお伝えしていければなと考えています。

最後になりましたが、子育て中や、仕事と子育てを両立する上での悩みをお持ちの方の

お役に立てることが少しでもできましたら幸いです。




おすすめ記事

1

まだ小さなこどもがいるママですが、パソコンもなく、それでもブログを始められますか?                                           大丈夫ですよ!子育て中のママでも ...

2

WordPressブログを開設したら、5つの初期設定を行う必要があります。 これから行う初期設定は、ブログで"収益化"するために必要となります。わかりやすく解説していますので、手順通りに進めばすぐにで ...

3

子育て中のママさん、毎日おつかれさまです。 毎日、子育てという怒涛の日々のなか、あまり眠れない日、 こどもに笑顔で接したいけれどもそうもいかない日など。 子育ては思ったようにはうまくいきませんね。 そ ...

-NEWS
-, , , , , , , , , ,