広告 WordPress使い方 ブログ

【WordPress】投稿一覧でタイトルが縦長になり見づらいときの解決法


WordPress投稿一覧でタイトルが縦長になり見づらいときの解決法


今回は、WordPressの投稿一覧でタイトルが縦長になり見づらいときの解決法

わかりやすく解説します!


ブログの記事を作成しようと、WordPressの投稿一覧を表示すると、
記事のタイトルが縦長になり、見づらくて・・・😵
これから記事数が増えたとき困るので、解決法を教えてください。

わたしもブログをはじめたころ、タイトルが縦長になり困ったことがあります。
簡単な設定ですぐに解決しますよ!!



タイトルが縦長になると、見づらいだけでなく、

無駄に場所も取りますよね。

手順通りに進めば、簡単に見やすい表示に変わりますよ!


タイトルが縦長になる原因


タイトルが縦長になる原因は、

投稿一覧に表示させている項目が多くなっているのが原因です。


以下、ピンクで囲っているのが、「項目」です。

WordPress管理画面より投稿一覧画面


この「項目」が多いと、タイトルは縦長になり、見づらくなります。

ですので、この「項目」を減らすと、縦長から横長へかわり、見やすくなりますよ!


タイトルを縦長から横長の表示へもどす設定

では、さっそく設定していきましょう!


こんなふうに、タイトルが縦長になっているので、場所を取り、見づらいですね・・・

タイトルが縦長になり見づらい投稿一覧ページ



投稿一覧画面の右上にある「表示オプション▼」をクリックします。

WordPress管理画面より投稿一覧の表示オプション画面


すると、カラムという表示の下にいくつかの項目があり、チェックが入っていますね。

この項目のチェックが多いと、タイトルが縦長になってしまいます。

例えば、「カテゴリー」という項目を見てみましょう。

WordPress管理画面より投稿一覧の表示オプション詳細画面
WordPress管理画面より投稿一覧画面



試しに、この「カテゴリー」という項目のチェックをはずし、「適用」をクリックすると、


WordPress管理画面より投稿一覧の表示オプション詳細画面


そうすると、実際の投稿一覧から、「カテゴリー」の項目が消え、

タイトルが横長の表示になり、見やすくなりましたね!!

タイトルが横長になり見やすくなった投稿一覧画面



このように、表示させなくてもよいと思った項目は、チェックをはずしておくことで、

見やすく使いやすい表示になりますね☺


いつも使っていない項目があれば、さっそくチェックをはずしておきましょう!

カラムの項目のチェックをはずしたら、必ず「適用」ボタンを押して反映させてくださいね!


おつかれさまでした!
簡単な設定で見やすい表示になるので、ぜひ設定しておいてくださいね!
ちなみに、わたしは、「作成者」「カテゴリー」のチェックをはずしていますよ。



《本サイトは以下のテーマを使用しています。》

WordPressブログで収益化を行いたい方は、

AFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめ▶▶▶公式ページはこちら
WordPressテーマのアフィンガー6紹介




おすすめ記事

1

まだ小さなこどもがいるママですが、パソコンもなく、それでもブログを始められますか?                                           大丈夫ですよ!子育て中のママでも ...

2

WordPressブログを開設したら、5つの初期設定を行う必要があります。 これから行う初期設定は、ブログで"収益化"するために必要となります。わかりやすく解説していますので、手順通りに進めばすぐにで ...

3

子育て中のママさん、毎日おつかれさまです。 毎日、子育てという怒涛の日々のなか、あまり眠れない日、 こどもに笑顔で接したいけれどもそうもいかない日など。 子育ては思ったようにはうまくいきませんね。 そ ...

-WordPress使い方, ブログ
-, , , , ,